就職活動2006☆あの苦楽をもう一度 第12回(最終回)「未来を決めるのは自分自身」

ついに、就活コーナーの最終回を迎える日が来ました。

最後のテーマは「会社選びの基準」です。

選考が進むに連れて、内定を2社以上いただく学生が増えてくると思います。

複数の内定をいただいたときに、
「どの会社に行くべきか?」という悩みを持つと思います。

そのような時は、「自分の選社軸」を基準にすると良い判断が出来ます。

例えば、「福利厚生が整っている」、「成果報酬制度が導入されている」など、
自分がどのような環境で働きたいのかを基準にすると良いですね。

私の場合は、最終的に2社から内定をいただきました。
どちらも情報システムを扱う会社でした。

ここで私は、自分の軸にしていた
「経営(企業)理念に共感できる」、「社内の雰囲気」に注目し、
結果的にJ社を選びました。

最終的に会社を選ぶ際に、友人や先輩、大学の先生、両親に相談すると思いますが、
一番大事なのは自分の意見です。

様々な情報や意見を収集し、自分自身で判断できるようにがんばってください。

自分で考え抜いて決断した答えには、それなりの自信がついてきます。



最後に…



内定は新たな人生のスタートを迎えるための「キップ」に過ぎません。
就活で様々な社会像に触れてきたと思いますが、
実際には学生の知らない社会像が多くあるはずです。

学生のうちに社会の全てを知ったと満足するのではなく、
「もっと知りたい」という気持ちを忘れずに働きたいと私は考えています。

就活生のみなさん、4月に入ると選考がピークを迎えます。
自分に自信を持っていれば、道は開けると思います。
最後の最後まで根気よく考え抜いて、自分の道を定めてください。

そして、私自身もこれから新たな道を歩み始めます。

「学生発、社会人行き」の列車は、今走り出そうとしているのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 新卒は売り手市場です。【職務経歴書/履歴書の書き方】

    Excerpt: 最近はインターンシップを導入している会社が増えて来ました。最終面接の前に、実際に職場に出て働く経験を積む機会を与えるということですね。それで、早めに決断をして働くかそうでないかという意思表示をするとい.. Weblog: 職務経歴書/履歴書の書き方 racked: 2007-04-17 15:39
  • 就職活動 面接後の礼状について

    Excerpt: 就職活動中の者です。今日1次面接があり、さっきEメールで礼状を出しました。だけど手紙で出せばよかったなあと後悔しています( Weblog: 礼状の書き方 racked: 2007-04-21 22:13
  • リクナビ就職活動 新卒、既卒者2008

    Excerpt: 2007年の就職状況に比べてさらに2008年は 売り手市場です。 新卒、既卒、第二新卒の方も焦らずに じっくりと就職活動をした方がいいですね。 特に新卒の方はどこの会社も内定を.. Weblog: リクナビ 2007、リクナビの就職・転職・人材派遣の求人情報と若手起業家の皆様のご紹介 racked: 2007-05-18 13:27