就職活動2006☆あの苦楽をもう一度 第10回「本格的な就活スタート」

約1ヶ月ぶりの就活コーナーです。

いよいよ2月に入り、個別の会社説明会や合同説明会が盛んに行われています。

今回は、みっちゃん流の説明会活用法をまとめてみました。

☆合同企業説明会☆

東京ビッグサイト等で行われる、規模の大きい説明会です。
大手から中小まで様々な企業が参加しています。
(例)リクナビ、毎日就職EXPO、日経就職フォーラム、プロの仕事研究カンファレンスなど

大手企業のブースを巡るのも良いのですが、
せっかくの機会なので中堅・中小企業のブースへも行ってみましょう。
業界に対する視野を広げるのに役立つと思います。

また、中堅・中小企業は大手よりもブースの訪問者が少ないので、
色んな質問をしてみるのも良いと思います。
質問をしてみて、どのような企業なのかを知ることも大切です!

あと、事前に参加登録してから合同企業説明会へ行くことをオススメします。
入場がスムーズにできますし、訪問票(企業に渡す個人情報)のダウンロードができたり、
送付をしてくれたりと便利です。

参加する前にぜひ登録しましょう。

☆会社説明会☆

説明会に行って、単に説明を聞いて帰ってしまうのはもったいないです!!

説明会終了後に時間があるなら、積極的に社員さんに質問しましょう。
社内の雰囲気など、説明会では聞けなかった情報が手に入ることもあります。

説明会に行ったら、常にを心がけましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック