みっちゃん、大挑戦者祭2006へ行く。~和田裕美さんってすごい!~

3月11日、大挑戦者祭2006へ行ってきました。
このイベントは起業を支援するドリームゲートという
組織が主催するイベントで、内容は無料の起業相談や講演、
ビジネスプランコンテストと盛りだくさんです。
特に講演は無料で、著名な方々が登場するので面白かったです。

私は、「世界No.2のセールスウーマン」でおなじみの
和田裕美さんの講演を聞きました。
営業活動について色々語っていました。
その中で「事実は1つでも、考え方は2つある」という言葉
が印象に残っています。

例えば、友人と2人で一緒に海外旅行へ行き、
旅行中に友人が財布を無くした時、
「財布はどこにあるんだ~」と言って必死に探し回る友人と、
「無くしたのがパスポートじゃなくて良かった」と言う友人をでは、
どちらの印象が良いでしょうか?

たぶん、後者の方が印象が良いと思います。
つまり、事実は1つでも考え方は2つあると言うのは、
ポジティブ思考とネガティブ思考の違いなのです。
まさに、営業では話し方が問われているのです。

このことは就職活動でも応用できる気がします。
事実は1つでも、伝え方によって相手の印象は変わります。
これからは「伝え方」に気をつけていきたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

エン・ジャパンの社員
2006年03月13日 11:05
お久しぶりです。

就職活動、精力的に行われていらっしゃるようですね。
ブログに日々にみっちゃんの成長が記録されていて、刺激的でした。
またいつでもお声がけください。ご活躍をお祈りしております。それでは。

この記事へのトラックバック

  • 大挑戦者祭

    Excerpt: 昨日に続いて、大挑戦者祭に行ってきました♪でも本当に豪華なメンバー!!話を聞いた方だけでも Weblog: ハットトリック racked: 2006-03-12 23:38
  • 加速成功 USP あなただけの強み

    Excerpt: 突然のTB失礼致します。起業を目指してらっしゃる方はぜひ、私のサイトをご覧いただければさいわいです。 Weblog: 加速成功 USP あなただけの強み racked: 2006-03-19 11:06