みっちゃん、Grow up seminarに参加するの巻

8月1日・2日に開催されたGrow up seminarに参加しました。
このセミナーはエン・ジャパンという就職情報サイトを運営している
会社が主催しています。
ここでは、グループワークや自己分析、ビジネスマナー講習が行われました。
詳しく紹介したいのですが、あまり語ってしまうとネタがばれてしまうので、
多くは語れません。

ただ1つ言えるのは、
「参加していて面白かった、勉強になった!」
ということです。

大学3年生にぜひオススメします。
詳しいことを知りたい人は、
ここをクリックしてみよう!

2日のセミナー終了後に、打ち上げミニパーティーがあり、
そこで、エン・ジャパンで働いている人と少しお話しました。
話をしていて印象に残ったのは、
「説明する時に、『あの・その』といった指示代名詞を使用すると、
相手に内容が伝わりにくいので、具体的に説明してみよう」

ということです。

友達同士で話している時は、指示代名詞を使っても内容は伝わりますが、
初対面の相手に説明する時は、指示代名詞を使っても内容は伝わりません。
当たり前のことですが、意識していないとうっかり指示代名詞を使ってしまう
ことがあります。
面接を受ける時は、指示代名詞を使わないように気をつけましょう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

そのエンジャパン社員より(笑)
2005年08月04日 23:44
Grow up seminarお疲れ様でした。
興味で飛んできたら、早速書かれていて嬉しいですね。

んで一点だけFB(フィードバック)
代名詞⇒指示代名詞ですね。
そこだけ直してみよう♪
ブログなど定期的につけていると、自分を振り返る良いネタにもなると思うので、
頑張ってくださいね。それでは。
みっちゃん
2005年08月05日 20:24
エンジャパンの社員さんへ
コメントをしていただき、ありがとうございました。
早速、語句を修正しました。
これからも定期的にブログを更新できるように努力します。
そして、就職活動に向けてがんばっていきます。

この記事へのトラックバック