4月のニュースを振り返る。

ようやく体調が90パーセント回復しました。
まだ、咳が出ますが大丈夫です。
ご心配をおかけしました。

今日の日記では4月のニュースを振り返ります。

1.JR福知山線脱線事故
今月、一番衝撃を受けたニュースというよりも、
21年間生きてきた中で2番目に衝撃を受けたニュースです。
(ちなみに、1番目は9.11テロです。)
将来、鉄道関係の仕事に就きたいと考えている
僕にとって、この事件は心がかなり痛みます。
日本の鉄道は世界一正確なダイヤで走り、
高い技術力が持っていることは世界で知られていましたが、
今回の事件で信用が下がってしまったことでしょう。
外国でもこの事件は大きく取り上げられました。

今回の事故では運転士の責任が注目されていますが、
この事件はJR西日本の経営体質にも問題があったかも
しれません。
スピードを優先するばかりに、保安装置の整備等の
安全への配慮が足らなかった気がします。
また、経営の効率化のために従業員を減らし、
一人当たりの仕事量を増やしてしまいました。
運転士にとっては働きにくい環境となってしまった
といえるのではないでしょうか?
現在、企業の社会的責任(CSR)が問われている
時代ですが、残念ながらJR西日本には、
CSRの意識が無かったようです。
社会全体や消費者、従業員のことをよく考える
企業を目指してほしいですね。

2.矢口真理「モーニング娘。」から突然脱退する!
これは芸能界に衝撃が走ったニュースですが、
なぜ脱退したのかについて考えてみると、
脱退の理由がどうも納得できません。

脱退の理由は「若手俳優との密会を週刊誌に撮られてしまったことへの責任」
と言っていますが、
アイドルが恋愛をしてはダメなのですか??
矢口さんは22歳なんだから恋愛してもおかしくない年でしょう?
モーニング娘。のファン層には小中学生がいるから、
スキャンダルは悪影響だとプロデュース側は
考えているんでしょうけど、
むしろ、突然脱退させられた方が悪影響を与えていますよ!!
脱退すれば、問題が全て済むと思ったら大間違い!!!
モーニング娘。や、矢口さんのファンたちに
失望感を与えたのではないだろうか?
仮に何らかのペナルティを与えるなら、
半年間の謹慎で良いのでは??
脱退することは無いと思います。

自分が矢口さんのファンなら、
週刊誌に抗議の電話をかけるところですが、
僕は別にファンではないので、そのようなことはやりません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック